【JR天道駅】福岡県飯塚市にあるレトロな街並みを紹介。

レトロ探訪

レトロスポットが今なお数多く残る筑豊エリア。

今回は福岡県飯塚市にある

JR天道駅の周辺をレトロ巡りの記録を書いていきます。

こちら飯塚市市内からは少し離れたところにある町です。

天道駅周辺から見ていきます。

まずはこちら。

ホルモン専門店。

色褪せたテントが目を引きます。

駅周辺を見渡すと古くから建ち並ぶ建物が多く見受けられます。

色褪せた看板いろいろ。

いかにも昭和なものばかり。

特に左端の結婚式場の看板がさらに時代を感じさせます。

プロミスは比較的新しいでしょうが、劣化具合が半端ない。

駅から大きな通りへ出てきたところです。

こちらは長崎街道でむかしから使われている道路です。

以前はこの通りがメインストリートであり、人の行き交いも多くにぎわっていたのではないかと思います。

そう思わせる様々な商店が両脇にその面影を残しています。

現在ではもう一本向こうに新たな国道が通っており、さらに道幅も広くそちらがメインストリートとなっています。

交通量も全然違いますのでそれからもわかります。

時代の流れというやつですね。

こちらは魚佐醤油というお店。

私、何回も通ったことありますが、いつもシャッターがしまっているのでおそらく廃業されているようです。

特徴はなんといってもコレ。

顔の表情がなんかおかしいです。

こちらは営業中の理容室。

真っ赤なテントがインパクトあります。

理容室ナイン

のフォントがこれまたイカす。

こちらも営業中の商店。

色褪せて古いのですが、よく見ると看板の作り込みがしっかりしています。

建物もなかなか古く風情があります。

お店本体よりも大きな看板がインパクトありすぎます。

「ギフトショップヨコタ」 

の文字のデカさが半端ないです。

とてもシックな印刷所の建物。

なんかお堅い雰囲気が感じられる建物ですがこれもレトロ。

こちらは呉服店。

呉服店

ということ自体、昭和なイメージがあります。

長崎街道から少し脇道にはいると、こちらのようなお店だった建物が今なお残って軒を連ねています。

ふたたび長崎街道の通りへ。

すると大きな酒蔵が建っています。

こちらもなかなかの年代物の建物です。

こういったレアなホーロー看板もありました。

「ホーロー看板 イコール 昭和」

ですよね。

いかがでしたでしょうか?

こちらJR天道駅周辺もレトロな風情を味わうことができる貴重なスポットです。

場所はこちら

 

レトロスポットが熱い筑豊エリア。

他に私がめぐった筑豊レトロスポットの記事があるのでこちらものぞいてみてください。

【本町商店街】福岡県飯塚市のレトロ商店街をぶらり。
今回は筑豊エリアのレトロ商店街めぐりの記録をプレイバックしていきたいと思います。プレイバック記事につき、この訪問時から数年経っていますので現在は変わっているところもあるかとは思いますが・・・。そこを加味してご覧くださいませ~...
【ふるまち通り商店街】筑豊地方は昭和レトロの宝庫!福岡県直方市のレトロスポット。
こんばんは、ヒデです。今回は福岡県直方市にある昭和レトロな風情の残る商店街「ふるまち通り商店街」を紹介していきます。「ふるまち通り商店街」の場所のご案内。JR直方駅のすぐそばにあります。近くにはコインパーキングもいくつか...
https://hideretro.com/entry/retro-spot-arcade-susaki/ 

飯塚市や田川市などレトロスポットが満載なのであちこちブラブラしてみてください。

というわけで、今回はこれまで。

ありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました