【吉塚商店街】福岡県福岡市博多区にある昭和レトロなスポット。

レトロ探訪

こんばんは、レトロ探訪者ヒデです。

今回は福岡県福岡市博多区にあるレトロな商店街

「吉塚商店街」をご紹介したいと思います。

まずは「吉塚商店街」の場所のご案内。

JR吉塚駅より徒歩約8分。

車なら近くにコインパーキングがいくつかあります。

アクセスは比較的しやすいです。

それでは、「吉塚商店街」を見てみよう。

f:id:hideworks:20181210231444j:plain

どうですか、この門構え!!

昭和な雰囲気がバリバリ伝わってきませんか?

サビサビ&色褪せの看板、たまりませんね。

相当な時間が過ぎているのは間違いなしですな。

年季の入り方が半端ない・・・。

こちらも戦後まもなくよりつづいているのでしょうかね。

f:id:hideworks:20181210231454j:plain

別の出入り口。

シンプルに「吉塚商店街 第一ブロック通り」

文字だけのテントですが、これはこれでアリですね。

f:id:hideworks:20181210231502j:plain

こっちは「吉塚商店街 第二ブロック通り」の出入り口です。

こちらの商店街は複数の出入り口があるのが特徴です。

f:id:hideworks:20181210231509j:plain

ちょいと裏手の出入り口。

それにしても建物の鉄骨、その錆び具合を見ると、歴史を感じます。

f:id:hideworks:20181210231517j:plain

「平和蒲鉾店」

手作りでどんどん蒲鉾が作られていました。

こちらでは巻き餃子とメンチカツを購入しましたが、どちらもうまかった!!

できたての食べ物が食べられるのが楽しみのひとつですね。

f:id:hideworks:20181210231532j:plain

お店もそうですが、アーケードの屋根や看板、さらに照明などあらゆるものがいい感じにレトロ感がにじみ出てます。

この訪問した当時は鮮魚店、蒲鉾店、八百屋、精肉店などがチラホラ営業していました。

現在はどうなっているのでしょうかね。

f:id:hideworks:20181210231551j:plain

丸型のレトロ看板がイカすっっ!!

イカすというか、なんかカワイイですね。

しかし結構な割合で閉店している場所もあちこち見受けられました。

閉店ガラガラシャッター状態や空き地になっている場所が多いのも

まあ、仕方ないとは言えますがね。

でもそれがまたレトロ商店街の味とも言えます。

f:id:hideworks:20181210231600j:plain

わたしの本業の都合上どうしても平日に訪問することがほとんどなのですが、

休日はどうなっているのでしょうか?

それもまた気になるところです。

f:id:hideworks:20181210231608j:plain

レトロな「資生堂 カネボウ」の看板が目を引く化粧品店。

とにかく設備の錆び具合がちょうどいい。

まとめ

・・・いかがでしたでしょうか?

こちら「吉塚商店街」の見どころは何といっても出入り口です

複数ある出入り口はどれも違っていて、それぞれに特徴があります。

あとは商店街全体的に建物自体の老朽化が進んでおり、

これがまた見ごたえありますね。

アーケードの屋根や建物の鉄骨、かわいらしい丸型の看板などなど。

現代のチェーンストアにない独自の存在感。

これもまたレトロ商店街の魅力ですね。

「平和蒲鉾店」

とにかくうまいので、おすすめです。

巻き餃子、めちゃうまかった!!

とにかく今回紹介したのはほんの一部です。

実際に行って見ると、まだまだ見どころはあります。

レトロ好きな方、ぜひ一度行って見てくださいね!

福岡市博多区つながりで、

JR博多駅のそばにある「美野島商店街」。

こちらもまた昭和レトロな下町の風景が広がっていますので、

まずはこちらのブログを参考にしてあわせて行って見てくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【美野島商店街】福岡県福岡市博多区に残る昭和レトロな商店街。
こんばんは、ヒデです。今回は福岡県福岡市博多区にあるレトロスポット「美野島商店街」をご紹介したいと思います。美野島商店街の場所のご案内。美野島商店街はJRだと博多駅より徒歩で約15分くらい。車だと近くにコインパーキングがい...

 

・・・というところで今回はここまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました