【長沢ガーデン】激レア!うどん自動販売機を求めて。

昔ながらの食事処

こんばんは!レトロ探訪者ヒデです。

今回は今なお残る「うどん自販機」

を探しにいったときの話を書いていきたいと思います。

「うどん自動販売機」ってなに?

「うどん自動販売機」とは昭和の時代より稼働している食べ物の自動販売機の1つで、お金を入れて購入すると、数十秒待ち時間を終えてあつあつのうどんが出てきます。

うどんそのものは自販機のオーナーさんなどが実際に食材を調理して一杯ずつ専用のどんぶりに盛り付けて自販機の中にセットされます。

他にもハンバーガー、お弁当なんてものもあり当時コンビニがない時代、主要道路沿いに数多くのドライブインスペースがありそこに設置されていました。

まさにコンビニのかわりの役割だったと言えます。

ところが時代の流れに合わせてコンビニエンスストアや道の駅などの施設が台頭してくるとそちらへ需要が流れてじわじわと廃れていき、多くのドライブイン施設とともにこの「うどん自動販売機」をはじめとした食べ物の自動販売機は徐々に姿を消していったようです。

ですが、完全に無くなってしまったわけではなく今もなお全国各地に現役で稼働しているうどん自販機をはじめとしたレトロな自販機が残っています。

現在ではひとつのレトロスポットとして一部で盛り上がりを見せているようです。

現在、私は福岡に住んでいるのですが、少し前に書店にて

「日本懐かし自販機大全」という本を見つけまして、それを読むうちに今なお残るレトロな自販機を見に行きたい!と思うようになりました。

その「日本懐かし自販機大全」で調べてみると九州には鹿児島県くらいしかないみたいで、

九州って全然残ってなかね~っ!

と、少しガッカリ…。

でもこの目で実際に自販機を見に行きたいな~、でも鹿児島まで行くのも遠すぎるしな~

…とさらに本を読み進めて行くと、一番近いところで山口県「長浜ガーデン」

というところがあるということがわかり、そこならいけそうだ!…ということでさっそく行ってみることにしました。

「長沢ガーデン」とは?

f:id:hideworks:20181105224409j:plain

「長沢ガーデン」とは山口県防府市にある長沢湖畔に面したところにある昭和な雰囲気の残る宿泊施設です。

ドライブインな食堂や温泉も湧いており、宿泊する客室内も施設の外観よりさらにディープな昭和な雰囲気が今も残っているようで、レトロ好きにはたまらない温泉施設なのです。

ドライブの途中に食事休憩する方や温泉にゆっくり入って宿泊される方など多くの利用客が集う場所となっています。

f:id:hideworks:20181105230120j:plain

「長沢ガーデン」の看板。

長沢湖畔に建っているのがよくわかります。

自然に囲まれていてとても見晴らしがよく気持ちがいいところにたたずんでいます。

f:id:hideworks:20181105230501j:plain

旅館だけでなく、お食事処もあり、ドライブの途中腹ごしらえもしっかりとできます。

そんな「長沢ガーデン」にレトロな自販機が今も現役で稼働しています。

それが「うどんの自販機」です。

うどん自販機でうどんを買ってみた

f:id:hideworks:20181105230717j:plain

こちらが「うどんの自販機」です。

これはなかなか貴重です。

ではさっそく買ってみましょう!!

f:id:hideworks:20181105230916j:plain

購入できるうどんは、

「天ぷらうどん」「肉うどん」の2択!!

今回は「肉うどん」を購入してみました。

どちらもお値段は「300円」なり。

安い・・・。

f:id:hideworks:20181105231235j:plain

・・・で、できあがりがこちら!

具材は肉だけでなく、かまぼこやネギもちゃんと入っていて、当たり前なうどんです。

肝心のお味の方ですが・・・

うまいっっ!!

スープもしっかりしていて、予想以上のおいしさです。

自販機なのでなんかカップ麺のようなイメージだったのですが、まったく違いました。

良い意味で期待を裏切ってくれました。

ホントにお店で出てくるクオリティの

うどんです。

まとめ

・・・いかがでしたしょうか?

こういう食べ物の自販機ってあまり美味しくないイメージがありますが、このうどん自販機のうどんはホントにおいしかったです!

他にも全国各地には「弁当」や「ハンバーガー」などの自販機が残っており、それらも興味があります。

できればもっとレトロ自販機めぐりがしてみたいです。

最後に・・・。

f:id:hideworks:20181105232435j:plain

わたしが今回参考にさせていただいたのがこちら。

「日本懐かし自販機大全」です。

日本全国に今なお残っているレトロ自販機の解説、所在地などが網羅されている一冊。

こうしている間にもレトロ自販機の稼働が終了しているところも出てきているでしょうから、行くなら今でしょうね。

日頃からメンテナンスをしっかりされていても壊れて動かなくなることもじゅうぶん考えられるでしょうから…。

もし今独身で時間があれば全国巡るな~、
たぶん…。
子供がもうちょい大きくなって手が離れてきたら、行けるところは行こうと思います。

このブログを読まれて興味が湧いてきた方はこの本をまずチェックしてみてください。

あと今回訪問した

「長沢ガーデン」の場所のご案内です。

…ということで、今回はここまで。

ここまで読んでくださって、

どうも、ありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
昔ながらの食事処
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました