【美野島商店街】福岡県福岡市博多区に残る昭和レトロな商店街。

レトロ探訪

こんばんは、ヒデです。

今回は福岡県福岡市博多区にあるレトロスポット

「美野島商店街」をご紹介したいと思います。

美野島商店街の場所のご案内。

美野島商店街はJRだと博多駅より徒歩で約15分くらい。

車だと近くにコインパーキングがいくつかあるのでそちらをご利用していただくといいかと。

さっそく、美野島商店街のようすを見てみよう。

f:id:hideworks:20181208224938j:plain

博多駅周辺は再開発により近代的なイマドキの街へと変わって人の流れもまたそれの勢いに比例して増えてにぎわいを見せていますが、そんな博多駅からすぐ南に位置する

この「美野島商店街」はそれに反して今もなおこのようにレトロな街並みが残っております。

f:id:hideworks:20181208224953j:plain

レトロ商店街の定番「シャッター状態」。

この閉まっているという哀愁漂う感じ。

これもひとつのレトロさをだす味わいのひとつであります、はい。

f:id:hideworks:20181208225002j:plain

閉まりっぱなしを逆手にとっているのがこういった

シャッターアート

これも商店街ごとでいろんな絵が描かれていましてひとつの演出ですね。

f:id:hideworks:20181208225014j:plain

この商店街では食堂や鮮魚店、八百屋など昔から残るお店もあちこち現在も営業されています。

f:id:hideworks:20181208225023j:plain

こちらが個人的に一番の美野島商店街のパチリポイントですね。

「鏡屋呉服店」というお店の建物なのですが。

Y字路に建つインパクトあるレトロな建物ですよね。

これは一度みてもらいたいところです。

インスタ映え

しそうな写真ができそうですよね。

f:id:hideworks:20181208225030j:plain

こちらはもともとはお茶屋さんだったようです。

「結納茶製作所」というのが時代を感じますね。

破れたお店のテントや建物自体の劣化具合、それとシャッターアートのアンバランスさなどどれもが合わさっていい味だしてます。

f:id:hideworks:20181208225035j:plain

こちらも相当古い建築物ですね。

「ファンタ」「コカ・コーラ」「セブンアップ」などの

サビサビの看板がまたレトロ感を引き立たせていますね。

f:id:hideworks:20181208225043j:plain

イイ感じのレトロさあふれるお菓子屋さん「月花堂」

古い建物と看板、破れて痛んでいる味のあるテント。

この組み合わせがいいレトロさを醸し出しています。

こちらのお店ではおもにお菓子やパンを販売しています。

こちらの「くるみまんじゅう」や「シュークリーム」がこれまたうまかったです!

レトロなお店でなにか買って食べながらレトロめぐりをする。

これもまたレトロめぐりの楽しさのひとつですよね。

肉屋さんのコロッケ食べたり、まんじゅう屋さんで色んな種類のまんじゅう買って食べたりとか・・・。

いろいろめぐるとありますよ。

いろんな美味しい食べ物との出会いが・・・。

まとめ

・・・いかがでしょうか?

再開発が行われ近代化の進む博多駅周辺に今なお残る

なんか懐かしさを感じるレトロな商店街

「美野島商店街」

こちらの一番の見どころはやはり「鏡屋呉服店」ですね。

それから最後にご紹介した「月花堂」。

福岡のレトロスポットめぐりをしてみたい方、

SNSのレトロネタで福岡で探している方。

ぜひ一度行って見てください。

福岡市博多駅のもうひとつのレトロ商店街

「吉塚商店街」。

こちらの記事も読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【吉塚商店街】福岡県福岡市博多区にある昭和レトロなスポット。
こんばんは、レトロ探訪者ヒデです。今回は福岡県福岡市博多区にあるレトロな商店街「吉塚商店街」をご紹介したいと思います。まずは「吉塚商店街」の場所のご案内。JR吉塚駅より徒歩約8分。車なら近くにコインパーキングがいくつかあります。...

・・・というところで今回はここまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

  1. […] […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました