【松尾食堂】久留米市にある昭和レトロな食堂。美味しいカツ丼をたべてみた。

昔ながらの食事処

こんにちは、日々レトロスポットを探しているヒデです。

ふと、無性にレトロなお店で「カツ丼」が食いたくなったので、近場でどっかないかな~と探したらありましたので、今回はそのお店のお話を書きたいと思います。

松尾食堂とは?

福岡県久留米市にある食堂で、昭和6年から営業されているレトロな食堂です。

ではさっそく松尾食堂を見てみよう。

f:id:hideworks:20181101143723j:plain

まずはお店の外観のようす。

すでに「昭和」な雰囲気漂う建物ですね。

「松尾食堂」の暖簾や「親子丼」「肉丼」の看板もいい味だしてます。

f:id:hideworks:20181101151021j:plain

では、お店の中へ・・・。

見てください、この雰囲気、

まさに「昭和レトロ」です。

外観もいい感じですが、店内もさらにすごいです。

昭和の時代にワープしたかのようなこの空間、しびれました。

f:id:hideworks:20181101145444j:plain

まるで映画のセットかのような、使い込まれたテーブルとイス。

こういうのに出会えるとは、レトロ好きにはたまりません~。

たいてい古いとホコリっぽいイメージがありますが、

こちらのお店は隅々清掃が行き届いており、古いながらも綺麗で居心地がすごくよかったです。

クリンリネスもすごい!!

f:id:hideworks:20181101150458j:plain

こちらはカウンターまわり。

柱時計がまたいい味だしています。現役でバリバリ動いています。

お品書きもいい感じです。

一部見えにくい部分もありますので、一応メニューと料金の紹介を。

  • カツ丼 950円
  • 肉丼(玉子付き)900円
  • 肉丼 850円
  • 玉子丼 800円
  • 親子丼 800円
  • お吸い物 100円

・・・となっております。

こちらでは、「肉丼」が有名なんですよね~。

…が、しかし今回私は

「カツ丼モード」でしたので、

迷いなく「カツ丼」を注文。

f:id:hideworks:20181101151254j:plain

カウンターの下には昔の写真が貼ってありました。

「久留米井筒屋」など久留米市内の当時の様子が見ることができます。

これは貴重ですね。

f:id:hideworks:20181101143954j:plain

・・・と写真を撮らせていただいているうちにカツ丼ができあがりました。

丼ものといえば、

このような

どんぶり ですよね~

しかも

 蓋付き のやつ。

コレです!!

求めていたものはっっ!

この蓋を開けるときのワクワク感・・・。

これがどんぶりのひとつの醍醐味ですね。

f:id:hideworks:20181101143959j:plain

蓋を開けてみると・・・。
これぞ「カツ丼」!!

素晴らしいですっ!

さっそくアツアツのうちにいただきます!
味もうまい!!

間違いないおいしさです!

まとめ

f:id:hideworks:20181101153007j:plain

・・・いかがでしたしょうか?

お店の雰囲気もカツ丼もどちらも大満足でした。

カツ丼一杯950円と全般にいいお値段なんですが、

この食堂の「昭和レトロ」な雰囲気のある空間であのうまい「カツ丼」を食べる。

この値段相応以上の体験がこちら「松尾食堂」で得られます。

レトロ好きな方、インスタ映スポット探しの方、おいしい丼もの食べたい方

ぜひ、行ってみてください!!

最後に場所の案内です~

…次回は「肉丼(玉子付き)」を食べよかな。

こちら松尾食堂のすぐそばには

もうひとつディープなレトロスポット

「久留米文化街商店街」がありますので、

こちら下の記事を参考にして行って見てください。

【文化街商店街】レトロネタでインスタ映えする!福岡県久留米市にあるレトロスポット
こんばんは、ヒデです。今回は福岡県久留米市にある「文化街商店街」というレトロスポットを紹介します。「文化街商店街」の場所のご案内「文化街商店街」は福岡県久留米市日吉町というところにあります。ここは文化街という歓楽街で...

では、また。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
昔ながらの食事処
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

  1. […] […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました