【大正町商店街】今なお残る昭和レトロ感バリバリの商店街。

レトロ探訪

こんにちは、ヒデです。

レトロスポット巡りネタをプレイバックしていきます。

今回は「大正町商店街」のご紹介です。

「大正町商店街」とは?

福岡県北九州市若松区にある昭和レトロな雰囲気残る商店街です。

近海でとれた鮮魚や地元野菜、海産物や明太子などを販売しているお店が連なっています。

まずこちらの商店街のある場所から。

 

JR若松駅から徒歩約10分のところにあります。

車ならば北九州都市高速「若戸出口」より約10分で着きます。

ちかくには若戸大橋があるのも一つ大きな目印ですね。

そんなところに「昭和レトロな空間」が味わえる場所が。

さっそく「大正町商店街」を散策してみた。

f:id:hideworks:20181028124214j:image

まずは、正面入口前より。

なんといってもここが一番のレトロポイントですね。

ポイントとしては、

  • 建物の老朽化具合と味があり特徴的な「大正町商店街」と「えびす市場」の看板
  • シャッターや壁の塗装の剥がれ具合の組み合わせ
  • オレンジとホワイトカラーの縦ストライプ柄のテント生地

・・・などでしょうかね。

f:id:hideworks:20181028124251j:image

一歩中へ入って見たところ。

訪問したこの日はほとんどシャッター状態。

たまたま休みだったのかすでに廃業しているのかわかりませんが

閑散としていました。

アーケードが奥で折れてつづいています。

f:id:hideworks:20181029142528j:plain

こちらは海産物屋さんと明太子屋さんのようです。

しかし、こちらもお休み。

あ~営業しているときの様子が見たかった!

残念です!!

レトロな商店街を巡ってみて分かったことですが、

比較的土曜、日曜がお休みというお店が多い傾向がありますね。

f:id:hideworks:20181029142529j:plain

ものの見事にシャッター状態・・・。

アーケードの長さは比較的短めですね。

お店のテントのホコリの付き具合が古さを物語っています。

それにしても訪問日を間違えたか・・・。

一体このなかで何軒営業やっているのでしょうか?

f:id:hideworks:20181029142536j:plain

消火栓の看板がなんかいいですね。

フォントがレトロで素敵です。

柱の塗装の剥げ具合がまたいいです。

f:id:hideworks:20181029142538j:plain

反対側の出入り口に出てきました。

この雰囲気、いかにも「昭和レトロ」な建物でグッド!!です。

個人的にはここもこの商店街のベストなレトロポイントですね。

ポイントとしては、

  • 「太田商店」、「コカ・コーラ」のレトロな看板の組み合わせ
  • 「太田商店」看板下の引き戸と透けて見えるカーテンの柄のコンビネーション
  • オレンジとホワイトのストライプ柄のテント
  • 左奥のクリーニング屋さんのお店のテント
  • いずれも老朽化した建物だということ

・・・などなどです。

ここはホントに写真撮影ポイントですね。

訪問してみて・・・のまとめ

・・・いかがでしたでしょうか。

今回は訪問日とお店の営業日がうまく合わなかったのが残念でしたが、次回訪問するときはぜひともお店が開いている時に来てみたいです。

お店がお休みでありましたが、お店のシャッター状態と老朽化した建物やアーケードの組み合わさった全体の雰囲気が「昭和レトロ」さを醸し出していました。

こちらの「大正町商店街」の一番の見どころは何といっても

商店街の正面と反対側の出入り口ですね。

まさに「ザ・昭和」です。

大変貴重なレトロスポットですので、レトロに興味のある方は、一度行ってみてはいかがでしょうか?

さらにこの商店街の近くにはもう一か所レトロな商店街

明治町銀天街

というレトロスポットもありますので、ぜひこちらもレトロ探訪してみてください!!

わたしの記事も参考までにのぞいてみてください~

↓↓↓

https://hideretro.com/entry/meigimachi-gintengai/ 

・・・というところで今回はここまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました