【寿通り商店街】今はなき佐賀市のレトロな商店街をプレイバック

レトロ探訪

こんばんは、レトロ探訪者ヒデです。

今回は今はなきレトロな商店街「寿通り商店街」を紹介したいと思います。

1.「寿通り商店街」って?

まずは場所をグーグルマップで・・・。

「寿通り商店街」佐賀県佐賀市松原というところにあった商店街でなかなかのディープなレトロスポットでした。

しかし残念ながら2017年6月に閉鎖されて現在は更地となっております。

わたしが訪問したのはちょうど閉鎖の1か月前でなんとかこの目で見て回ることができました。

ではさっそく私がカメラにおさめた画像を改めて紹介していきたいと思います。

2.「寿通り商店街」はこんな感じでした。

f:id:hideworks:20181112232411j:plain

まずは寿通り商店街の出入り口から。

この建物の鉄骨の錆び具合が歴史を物語っていますね。

「寿通り商店街」の看板の下に並んでいる各お店の看板がいい組み合わせです。

今はなきパン屋さん「キムラヤ」のテントのすすけた汚れ具合がこれまた良いです。

f:id:hideworks:20181112233204j:plain

そのまま商店街のなかへ。

L字の通路で両側にお店が建ち並ぶ構造です。

しかしご覧のように両側ともにシャッターが閉まっており、すでに廃業している店舗がほとんどでした。

確かにこの状態ではこの商店街として維持するのはもう無理だったということがわかりますね。

f:id:hideworks:20181112233957j:plain

やけに急な角度の階段。

階段の古さやまわりの柱の錆び具合は時代を感じますね。

f:id:hideworks:20181112234251j:plain

「毛糸と手芸の店」というのがもう古いですよね。

看板自体も昭和レトロ感バリバリです。

今で言う「サンカクヤ」みたいなお店だったのでしょうね。

f:id:hideworks:20181115225202j:plain

商店街のほとんどのお店が廃業しておりこの訪問した当時でも営業していたお店は3~4店舗くらいでしたね。

人の往来はまったくなく、ただそこには「シ~ン・・・」と静寂が漂っていました。

かつてのにぎわいが失われて、まさに商店街としての役割を終えるのを待つのみという状態でしたね。

f:id:hideworks:20181115225320j:plain

個性的な形のお店ですよね。

・・・ですが残念なことにこちらもシャッターが閉まっていて

すでに廃業していました。

f:id:hideworks:20181115225337j:plain

この「アトリエ103」の突起のデザイン、フォント、レトロ感バリバリで素敵でした。

これ、個人的に好きです。

f:id:hideworks:20181115225418j:plain

こちらはもともと美容室だったのが、スナックに変わったようです。

一部建物が壊れていましたが。

ホントすごく古い建物ですね。

f:id:hideworks:20181115225124j:plain

こちらは出入り口付近の喫茶店

こちらは最後まで営業されていたようです。

あ~~、このお店で珈琲飲んどけばよかった!!

今思えば・・・ですね。

f:id:hideworks:20181115225533j:plain

・・・でこちらが反対側の出入り口。

改めて見ると、各お店の看板がまた昭和感出ていますね。

老朽化がすごくディープなレトロスポットでした。

3.まとめ

・・・ いかがでしたでしょうか?

佐賀県佐賀市松原にあった

「寿通り商店街」。

レトロスポットとしてはすごく見どころある商店街だったのですが、現在もうその姿を見ることはできません。

先日この前の通りを通ってみてみましたが、更地になっており近いうちに新しい何かが建つようです。

こういったレトロなものはこうしている間にもひとつひとつ淘汰されて無くなっていく運命でもあり、残念なところもあります。

なので、その分レトロスポットめぐりが楽しくもあるわけです。

今なお残るレトロな場所。

もっとあちこち探し求めていきたいと思います。

なくなった商店街つながりで福岡市の

「赤坂門市場」。

こちらの方も参考までに見てみてください。

・・・といったところで今回はこれまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました