【赤坂門市場】今はなきディープなレトロスポット。

レトロ探訪

こんばんは、レトロ探訪者ヒデです。

今回は現在閉鎖されていて今はなき

レトロスポットをご紹介したいと思います。

そのレトロスポットの名とは

赤坂門市場という所です。

1.赤坂門市場とは?

赤坂門市場というのは福岡県中央区赤坂というところにありました。

Googleマップではこの位置にありました。

 戦後より続いていた商店街で当時は賑やかであったようです。

残念ながら2016年9月に閉鎖となり現在は取り壊され赤坂門市場の姿を見ることはできません。

現在は「赤坂門市場ビル」というあらたな施設が建設中となっております。

私が訪問したのはちょうど閉鎖直前でした。

では、さっそく赤坂門市場の閉鎖直前のようすを写真におさめていましたので、ご紹介したいと思います。

2.赤坂門市場のようすをご紹介。

f:id:hideworks:20181116230242j:plain

正面出入り口外観のようす。

このレトロな雰囲気がインパクトありすぎでしたね。

赤坂門市場の文字看板の色褪せ具合がもうたまりませんでした。

f:id:hideworks:20181116230100j:plain

「赤坂門市場」の文字の入った正面出入り口のテントのくたびれ具合と果物屋さんのオレンジ色のテントの組み合わせ、さらに落書きまみれのボロボロなシャッターがいい感じにマッチしており、より一層スラム街っぽいレトロな雰囲気を作り上げていました。

f:id:hideworks:20181116230322j:plain

さて、市場の中身は・・・。

通路幅が極端に狭いです。

こんな中に両脇お店が営業されていて昭和時代のころは人の往来も多くにぎわっていたんでしょうね。

f:id:hideworks:20181116230345j:plain

経年劣化がすすみ一部廃墟と化していましたが、あちこちひどいくらいの落書きもあいまってもうここまでくるとアートな世界のレベルですね。

もう二度と見られないなんて・・・ホント、残念でならぬっっ!

f:id:hideworks:20181116230409j:plain

こちらは精肉店だったようです。

もう何もかもがボロボロでした。

とにかく落書きがひどすぎますね。

夜中とかヤバかったでしょうね。

f:id:hideworks:20181116230427j:plain

こちらは鮮魚店だった店舗。

店の前にバリケードがされていて出入りできなくなっていました。

木造の建物の古さがこの「赤坂門市場」の歴史を感じましたね。

f:id:hideworks:20181116230454j:plain

お好み焼き屋さんだったようです。

すでに廃業しており看板もはがされていてホコリまみれなうえに、自転車などが雑然と放置されていました。

f:id:hideworks:20181116230509j:plain

こういったプレートもいかにも昭和レトロって感じでレトロ探しのチェックポイントのひとつですね。

f:id:hideworks:20181116230526j:plain

屋根の照明横にさりげなく「塩」のホーロー看板が・・・。

この看板もたいへん貴重でした。

f:id:hideworks:20181116230544j:plain

こちらは営業中だった美容室。

「ヤング美容室」の看板、、こういった看板を「くるパー看板」っていわれているんですが、この看板が元気よく回っていたのが印象的でした。

f:id:hideworks:20181116230618j:plain

市場の間にはこのような空間もありました。

波板も割れたりはがれてなくなっており、屋根の役割がはたせない状態です。

こういった状態はこの市場のあらゆるところに見られました。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際に行ってみると独特な空気が漂っており、時間が昭和で止まっているように感じ取れました。

通路幅も狭く、まるで門司港そばにある

「門司中央市場」に似たような雰囲気でした。

こういった昭和レトロなスポットが近代化の流れとともに減っていっています。

もう、これは仕方のないことだと思います。

でもレトロ探しをしてる私にとってはやはり残念でしかたありません。

なので、現在もなお続いている「門司中央市場」はほんとに貴重です。

そんな「門司中央市場」の記事も書いてますので、こちらも合わせて見てみてください。

hideworks.hatenablog.com

・・・といったところで今回はここまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました