【西肥シルバーボウル】なつかしのエレメカが遊べる!佐世保のレトロゲームスポット

レトロゲーム

どうも、レトロゲームが大好物のヒデです。

今回は長崎県佐世保市にあるレトロゲームが実際にあそべるゲームスポット

「西肥シルバーボウル」へ行ってみました。

長崎にレトロゲームといえば

「長崎浜屋百貨店」が有名でしたが、

こちらは2020年現在閉鎖してます。

なので、現在は佐世保の西肥シルバーボウルのみ楽しめるレトロゲームスポットとなってしまいました。

たいへん貴重な記録となってしまいましたが

「長崎浜屋百貨店」のゲームコーナーの紹介ブログもありますので、こちらも見てみてください。

↓↓↓

現在閉鎖【貴重なエレメカの探訪録】レトロゲームの宝庫「長崎浜屋百貨店」
どうも、レトロゲーム好きのヒデです。今回はレトロなゲーム筐体のあるゲームスポットの紹介をしたいと思います。そのレトロスポットは「長崎浜屋百貨店」です。長崎浜屋百貨店とは?出典: 「長崎浜屋百貨店」は長崎市浜町というとこ...

「西肥シルバーボウル」とは?

f:id:hideworks:20181103230157j:plain

出典:http://nippon-sumizumi-kanko.com/b-saihi-silver-bowl.html

長崎県佐世保市にあるボウリング場で、一見何の変哲もないごく普通のボウリング場ですが、ボーリング場にはいってすぐ左手の小さなスペースにて大変貴重なレトロゲームコーナーがあります。

さて、それでは「西肥シルバーボウル」の紹介へと行きましょう!

「西肥シルバーボウル」でプレイしたゲームの紹介

https://www.instagram.com/p/BLudq0TD8ja/

「ジャンプアップ」

まずはこちらから。

台のパンチボタンをたたいて光っている星印のところに赤のカーソルをあわせるゲーム。うまく合わせることができたら景品がもらえます。

https://www.instagram.com/p/BLwzkMKDSKh/

「タッチ!アクション」

表示される番号を順番にすばやくタッチしていく早押しゲーム。

「タッチ!アクション」の文字体や女の子や小鳥のイラストが時代を感じます。

https://www.instagram.com/p/BLzPenWDyb6/

「ベースボール2」

ピッチングボタンを押したらピッチャーマウンドよりボールが出てくるのでタイミングよくバットボタンを押し打つ!・・・といった、いわば「野球盤」的なゲーム。

https://www.instagram.com/p/BL1x_k7DMgd/

「蛸の応援団」

学ランを着たタコが掛け声にあわせて赤旗と白旗をうまく上げ下げできるかという旗揚げゲーム。

「白上げないで赤上げない」みたいなフェイントもバリバリで、地味に難しいです。

https://www.instagram.com/p/BL4i1KQDcZB/

「ドキドキロボット」

レバー操作により怪獣たちの蹴りをよけながらいかにカプセルを落とさずにロボットを左端にゴールできるかというゲーム。

ゴールしたらカプセルの景品をゲットできます。

・・・が、この怪獣たちのキックがランダムなので、タイミングがはかれずゴールは無理やろ?ってツッコミ入れたくなるほどの高い難易度。

ほとんど運次第な感じです。

https://www.instagram.com/p/BL7H2ggDYfa/

「新幹線ゲーム」

上からいれた10円玉を左右6か所のレバーではじきながら一番したのゴールを目指すゲーム。

「ゲームセンターCX」や深夜ローカル番組などでも取り上げられた結構有名なゲーム。

https://www.instagram.com/p/BL9sjP_jEcW/

「カエルのうた」

カエルが一定時間口をパクパク開けているその間にボールを何個入れられるか?というゲーム。3つのボタンがありそれぞれからボールを発射するこができます。

ボールの飛び具合がマチマチなため、微妙な高難易度です。

https://www.instagram.com/p/BMaBLBRD9hR/

これはレア度が高い「国盗り合戦」のポスター。

ここでしか見ることができないのかも・・・。

貴重ですね~

https://www.instagram.com/p/BMAY1ZnDYs7/

・・・で、こちらが「国盗り合戦」のゲーム筐体です。

沖縄から北海道までマスを進めていくすごろくゲーム。

スタートボタンを押すと2つのルーレットが回りはじめます。

ひとつは数字でもうひとつは絵柄。

数字と絵柄の組み合わせでマスが沖縄から北海道までのあいだを進んだり戻ったりします。

沖縄まで戻ってしまったらゲームオーバー、北海道まで進めたらゲームクリアとなります。

https://www.instagram.com/p/BMC1v7uDEu-/

「つかんでぽん」

制限時間内にボールをひたすらブタさんの口に放り込むゲーム。

いつか忘れましたが、たしかこのゲームも「ゲームセンターCX」のたまゲーのコーナーで有野課長がチャレンジしてましたね・・・

https://www.instagram.com/p/BMFND0Gjcvd/

「エビスボウル」

タテかヨコどちらかにボールを並べられたら景品がもらえるゲーム。

エビス様の顔がインパクトがあります。

突然エビス様の笑い声が聞こえてこの声がちとブキミさもありました~

https://www.instagram.com/p/BMH-46sDYM2/

「アップルプル」

まわるルーレットをタイミングよく押して金のリンゴのイラストに止まれば景品ゲット!

何度かやってもましたが、どう押してもはずれの毒りんごを引き当ててそのたびばあさんの笑い声が響き渡りました。

https://www.instagram.com/p/BMKirPpD5lq/

「なわとび大会」

赤ランプの縄をタイミングを合わせてボタンを押して飛ぶゲーム。

操作はジャンプのみというのがシンプル。

https://www.instagram.com/p/BMNI5AoDxOJ/

「森のくるくる村」

オーソドックスなルーレットメダルゲーム。

選んだ数字をルーレットで当てたらメダルゲット。

この手のゲームはいろんな種類がありましたよね。

https://www.instagram.com/p/BMUtGH1DFhH/

「ソニックブラストマン」

これもなつかしい~当時はあちこちのゲーセンによく見かけていましたよね。

パンチングマシンといえば「ソニックブラストマン」でしたね。

あちこち補修の跡が歴史を感じますね。

このくたびれ感、いいですね~

https://www.instagram.com/p/BMXhprJjNa4/

「ART OF FIGHTING 龍虎の拳」

なつかしい~ネオジオ筐体!!

ネオジオの筐体は4つのソフトを選んで遊べるというのが他にないゲーム筐体でしたね。

「NEOGEOmini」はこの筐体デザインをもとにしたものですね。

KOF」や「餓狼伝説」、「サムライスピリッツ」シリーズは結構あそびましたね。

ネオジオがいまではこんなに小さくなっちゃって・・・

さらにいろいろなSNK作品が遊べるとは・・・

NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド

NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド

https://www.instagram.com/p/BMSuL_dj-us/

デイトナUSA

個人的には一番うれしかったゲーム。

わたしが当時高校生だったころよくゲーセンに行ってはプレイしていました。

まさかここに来て遊べるとは!!

バリバリ感動しましたっ!!

まずどこも置いていないですよね。

最近レースゲームといえば、「頭文字D」や「湾岸ミッドナイト」「マリオカート」シリーズあたりですよね。

これもすごく貴重ですよ、ほんとに。

セガラリーもプレイしたくなりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したのは一部で、まだほかにも貴重なレトロゲームが現役で稼働しています。

それだけお店の方のメンテナンスがしっかりしているということでもあります。

ホントに素晴らしい!!の一言です。

いつまでも残っていてほしいです。

実際に行って見ていただきたいレトロスポットです。

レトロゲーム好きな方、遊んでみたい方、SNSのレトロネタ探している方、ぜひ一度いってみてください!

レトロな感動が待ち受けていますよ~

最後に場所のご案内。

エレメカに興味がでてきた、または懐かしみたい方、こちらはおすすめの本です。

読んでみてください~

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

こちらは懐かしのゲームセンターの歴史がよくまとめられた本です。

わたしのようにゲーセンによく通って方におすすめのです。

ゲームセンタークロニクル (~僕は人生の大半をゲームセンターですごした~)

ゲームセンタークロニクル (~僕は人生の大半をゲームセンターですごした~)

・・・といったところで、今回はここまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロゲーム
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました