現在閉鎖【貴重なエレメカの探訪録】レトロゲームの宝庫「長崎浜屋百貨店」

レトロゲーム

どうも、レトロゲーム好きのヒデです。

今回はレトロなゲーム筐体のあるゲームスポットの紹介をしたいと思います。

そのレトロスポットは

「長崎浜屋百貨店」です。

長崎浜屋百貨店とは?

f:id:hideworks:20181101183830j:plain

出典:https://page.line.me/hamaya

「長崎浜屋百貨店」は長崎市浜町というところにある老舗の百貨店で、

浜市アーケード街の中に建ち並んでます。

ここにレトロゲームがあるとはこのお店の外観を見ても想像つきませんね。

・・・で、こちらのどこにあるかというと、屋上にあるのです。

百貨店の屋上なんて・・・

この時代ただでさえ百貨店そのものが、あまり見かけなくなってきているというのに。

早速、屋上のゲームコーナーへと上がってみました。

百貨店のなかへ入ってエスカレーターで上がっていきます。

店内も古きよき百貨店でなんか懐かしさも感じながら、屋上へと到着。

f:id:hideworks:20181102220226j:plain

出典:https://nagasaki-hamaya.jp/brand/playland/

屋上はこのようにプレイランドと呼ばれるゲームコーナーになっています。

ノスタルジーな雰囲気が漂っています。

昭和の時代、日本全国の百貨店やデパートの屋上にはゲームコーナーや遊園地が数多くあってにぎわっていたそうですが、いまではほとんど見かけることはありません。

ですが、この「長崎浜屋百貨店」ではその昭和の時代そのままの空間が残っています。

さっそく、いろんなレトロゲームを遊んでみた。

実際に遊んだゲームを一部紹介したいと思います。

https://www.instagram.com/p/BHd7wUJj6Wr/

「合体ロボファイブ」

ルーレット上にある5つのロボのパーツのところにタイミングよく止めてロボを合体させるのが目的です。ロボのパーツにタイミングよく止まれば、中央のロボのパーツ部分が表示されます。全部のパーツに合わせるとロボの姿が現れ合体できた・・・完成ということのようです。

何度かチャレンジしましたが、合体失敗でクリアならず・・・。

ムズい。

イラストが時代を感じますね。

https://www.instagram.com/p/BHehsOJDLAw/

「坊主めくり」

3か所のうちお姫様の札が出てくるであろうところを選んでストップボタンを押す。

下からそれぞれ3か所より札が出てきて、選んだところにお姫様が出てくればあたり。

坊主が出ればはずれ。

https://www.instagram.com/p/BHfu-Ufj7Pc/

「やまのぼりゲーム」

「すすむ」と「もどる」のボタンをタイミングよく押して障害になるものを避けながら山頂を目指すゲーム。

タイミングがすごく難しい・・・。

でもハマる。

https://www.instagram.com/p/BHgFfr4DXg2/

「ジャンケンマンラッキー」

ジャンケン3本先取で勝ちとなるが、3本目がなかなか勝たせてもらえない。

微妙ないやらしい強さがあります~。

ジャンケンマン?のイラストがいかにも昭和テイストです。

https://www.instagram.com/p/BHhaSwaDVN6/

「SEGAサッポロ」

セガというと、わたしの頭の中からでてくるのは、

「ソニック」「バーチャファイター」などの名作ゲーム浮かんできますが、

昔はこういったアーケードでのピンボールゲームも作っていたんですね。

この年季の入り具合がたまりません。

https://www.instagram.com/p/BHi8KMWjUH8/

「ダイナマイトドカン」

1から12までの数字のボタンを順に素早く押してダイナマイトの着火を防げるかという早押しゲーム。

「きみもためしてみるかに!」のカニさんがまたいい味だしてます。

https://www.instagram.com/p/BHliDnaj5H5/

「ストライカースマートボール」

こちらも貴重なスマートボールのゲームの筐体です。

なかなかお目にかかれないですよね。

https://www.instagram.com/p/BHnkSpxjZS3/

「機動戦士ガンダム」の乗り物

これもレア度高いですね。

結構年数経っているはずですが、かなり状態がいいです。

スゴい・・・。

最後に・・・。

いかがだったでしょうか?

今回紹介したゲームはほんの一部です。

実際にはもっとたくさんのエレメカや乗り物が置いてあります。

プレイ料金も1回10円から30円程度のものがほとんどです。

これほどの数の古いゲームや乗り物が現役で動いているとは相当メンテナンスがしっかりしているということですね。

いや~ホントすばらしいです!!

こんだけの数のエレメカが遊べるのは日本でもなかなかないと思いますし、九州ではこの長崎浜屋百貨店

佐世保の西肥シルバーボウルくらいでしょうね。

残念ながら、2020年現在

長崎浜屋百貨店のゲームコーナーはなくなってしまいました…

ただ、ただ、残念ですっ!

佐世保の西肥シルバーボウルのゲームコーナーは健在なので、そちらへ行ってみてください!

このヒデレトロでも取り上げてますので、くわしくはそちらをのぞいて見てください!

ぜひ、一度こちら「長崎浜屋百貨店」の屋上プレイランドへ行ってみてください!

・・・と今回はここまで。

どうもありがとうございました。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロゲーム
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました