【自家焙煎の珈琲とエッグサンドが美味しい!】福岡県太宰府市のレトロな喫茶店「蘭館」

喫茶店

こんばんは、レトロ探訪者ヒデです。

今回はレトロな喫茶店の紹介をしていきたいと思います。

福岡県太宰府市にある茶店「蘭館」です。

「蘭館」って、どんな喫茶店?

f:id:hideworks:20181106234420j:plain

この看板が目印です。

西鉄太宰府駅からすぐ目に入ると思います。

f:id:hideworks:20181109224053j:plain

お店の外観。

洋風の建物でいい感じのレトロさがありますね。

屋根のかたちやレンガの張りの入り口がまたいいです。

f:id:hideworks:20181106234540j:plain

茶店「蘭館」からすぐ近くに太宰府天満宮があります。

太宰府天満宮といえば、毎日のように遠方から修学旅行生や、ここ近年では海外からの旅行客も数多く訪れる福岡の超有名なスポットです。

「蘭館」の特徴としては自家焙煎の珈琲店で、さまざな珈琲を味わうことができます。

さらにこちらのオーナーさんは世界的にもコーヒーを淹れる実力の持ち主でまさにコーヒーのプロフェッショナルとも言える方がお店をされているわけです。

「蘭館」の店内をご紹介。

f:id:hideworks:20181106234616j:plain

お店の方に了承いただきまして、いくつか写真を撮らせていただきましたのでその紹介します。

お店の外観も昭和レトロな感じですが、店内もレトロな雰囲気で落ち着いた感じです。

f:id:hideworks:20181106234646j:plain

統一感のある家具、照明とこのお店の内装とが見事にマッチしててすばらしいです。

f:id:hideworks:20181106234712j:plain

味のあるレトロな照明。

う~ん、レトロ好きにはたまりませんね。

f:id:hideworks:20181106234732j:plain

こちらはお店の奥ですが、奥行きがありお店の外見と違って広いです。

それにしても緑色のイスがまたいいレトロ感でグッドです。

f:id:hideworks:20181106234754j:plain

こちらメニュー表の一部。

ここでしか飲めないさまざまな珍しいコーヒーを選ぶことができます。

こちらの喫茶店、コーヒーも魅力的ですがここ「蘭館」の有名なものとして「エッグサンド」があります。

こちらテレビでも取り上げられ、有名なメニューなのです。

…ということで、せっかく来たので

「エッグサンド」を注文してみました。

エッグサンドを食べてみた。

f:id:hideworks:20181106234455j:plain

で、こちらが噂の「エッグサンド」です。

これはうまいっっ!

たまごがしっかりと入っており、たまごのふんわり感と甘さが絶妙で

食べごたえバツグンです。

このエッグサンドとこちらで飲める珈琲がまた相性がまた良いです!!

まとめ

・・・いかがでしたでしょうか。

美味しい珈琲とエッグサンドが魅力的な

自家焙煎喫茶店「蘭館」。 

エッグサンドはぜひ食べてみてください。

珈琲も種類が豊富なので、楽しめます。

レトロなお店の雰囲気もグッドですので、レトロ好きな方や

珈琲好きな方は一度行って見てください。

 

~場所のご案内~

・・・ということで、今回はここらへんで。

どうもありがとうございました。

純喫茶とあまいもの: 一度は訪れたい30の名店

純喫茶とあまいもの: 一度は訪れたい30の名店

 
クリームソーダ 純喫茶めぐり

クリームソーダ 純喫茶めぐり

 
純喫茶、あの味

純喫茶、あの味

 
喫茶とインテリア WEST

喫茶とインテリア WEST

 
この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
喫茶店
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました