【営業終了】博多スターレーン営業終了間近の様子を見てきた。

レトロ探訪

今回は惜しくも平成31年3月末に完全閉店となった博多スターレーンビルの様子を見てきました。

私が訪問したのは閉店直前の3月末日です。

この博多スターレーンは、昭和47年から営業スタートしたとのことで、レトロ探訪者の私としてはここもチェックしとかないと思い見てきました。

では早速その様子を私が撮った画像とともに紹介していきたいと思います。

f:id:hideworks:20190331153025j:image

まずは外からの様子。

8階からなる大きなビルで、ボーリング場の象徴としてボーリングのピンのオブジェが目印で分かります。

f:id:hideworks:20190331153713j:image

ラッコかそれとも他の動物なのか?

何か分かりませんが、ピンのオブジェと合わせて目印となるキャクタターが目を引きます。

f:id:hideworks:20190331153957j:image

正面玄関より入ったところの様子。

昭和な雰囲気が残ってます。

こちらのポスターのイラストも時代を感じます。

f:id:hideworks:20190331154038j:image

その他にもこんな扉や…

f:id:hideworks:20190331154135j:image

一面黒塗りの自動ドア。

この奥はなんの部屋だったのだろうか。

昔からここへ来てる方とかはご存知でしょうが。

私自身、今回がはじめての訪問なのでわからないとこだらけです。

f:id:hideworks:20190331154218j:image

さらにはエレベーターなどなど、あらゆる設備がすでに古くてレトロな味わいが感じられます。

エレベーターの中はこんな感じ。

なんか昭和な雰囲気が出てます。

真っ赤なマットがこれまたグッドです。

エレベーターの外側。

斜めのスターレーンのロゴがイカす!

こういった様々な古い設備が時代を感じます。

続いては看板などの表示物を紹介~

f:id:hideworks:20190413071823j:image

昭和な古さを感じる表示プレート。

いい味だしてます。

こういうのにグッとくるなら、あなたもレトロ好きです!

間違いなく!

f:id:hideworks:20190413072121j:image

トイレへの案内板。

こういう表示物もなかなか年季が入って味わいがありますね。

あとウサギのさりげないイラストがまたいい味出してます。

こちらはエレベーターの案内板。

年季の入っている感が伝わってきます。

こういう案内板とかもレトロ感が出ていて素敵ですね。

店舗の案内板。

こちらもなかなかのレトロ感がありますね。

特に、この写真のところが…。

このカラオケスクエアーの感じなんかも。

モニターがブラウン管タイプであったりと、時代を感じますね。

こういったところを見つけると、なんかうれしくなります、レトロ好きとしては!

メインのボーリングスペース。

階に分かれて、ビギナーや一般客と常連ベテラン客向けにボーリングスペースが設けられていました。

ボーリング場のよくある風景な感じですが、老舗感は伝わってきますね。

そんなボーリング場横にあるゲームコーナー。

ひと昔ほどの古いアーケードゲームもチラホラありましたが、ほとんど電源オフで稼働してませんでした。

こちらもクレーンゲームが設置されていましたが、中身は空っぽ。

完全閉店直前だったので、これはもう仕方ない状態でした。

駐車場につながる裏手の出入り口。

階段のタイル張りの感じもいい味わいがでてます。

お店の出入り口そばにはこちらのような閉店の案内が貼られていました。

ビル全体の老朽化が深刻で安全性が維持できないそうで。

改修しようにも莫大な費用がかかることから営業を断念したということですね。

最後にスターレーン正面。

残念ながら、現在は閉店して入ることはできませんが、またひとつ福岡のレトロスポットが消えてしまいました。

残念なことですが、時代の流れには逆らえないところもあります。

古くなり、それを維持、改修するにも費用がかかるわけですし。

商売し利益を出して、生活していかないといけないですしね。

仕方のないところです。

…といったところで、今回はこのへんで。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
レトロ探訪
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました