【ゲームセンタークロニクル】ゲームセンターの歴史がこれ1冊に!まさにアーケードゲーム好きのバイブル

おすすめ本

私たちアラフォー世代にとってゲームセンターといったら、やはり

対戦格闘ゲーム

ですよね。

ちょうど私が中高校生になった頃に

爆発的に人気になっていた

ストリートファイター2

いわゆるこの「スト2」の登場により

いたるところのゲームセンターがにぎわいを見せていました。

私も友達と遊びに行くと言えばゲームセンターというくらい、通いつめてました。

そんな私たちとってすばらしく永久保存版的な本を紹介したいと思います。

それがこの

「ゲームセンタークロニクル」

です。

今回はこの本について書いていきたいと思います。

本の概要

こちらの本は年代を追いながらその時代にどういったゲームが登場してはやっていたのかということについて書かれています。

こちらの筆者は石井ぜんじさんという方で、じつは元ゲーメストの編集長をされていたという経歴をもつ方が書かれた本なのです。

めちゃざっくりと本の内容をもとに説明すると、手作り感バリバリのアナログな操作のエレメカがたくさん登場して、あの
インベーダーゲームの登場でゲームセンターに盛り上がりを見せました。

その次はシューティングゲームブーム到来で

ゼビウスグラディウスの登場でさらに盛り上がりを見せました。

そのあとはテトリスぷよぷよなどのパズルゲームが登場。

そのあたりにUFOキャッチャーが登場して景品をとるのに夢中になりました。

次にきたのが私もハマった

ストリートファイター2をはじめとした

対戦格闘ゲームの登場です。

そのあとはカプコンSNKが次々と

おもしろい格闘ゲームをリリースしていきます。

カプコンであれば、

ヴァンパイアシリーズやストリートファイターゼロシリーズ、

SNKであれば、

餓狼伝説シリーズ、龍虎の拳シリーズ、

キングオブファイターズシリーズ、サムライスピリッツシリーズなどなど多くのヒットシリーズがリリースされました。

他社も様々な格闘ゲームをリリース、とにかくこの頃は対戦格闘ゲームが熱かったですね。

このあとに登場したのが、セガの

バーチャファイターです。

いわゆる3Dの格闘ゲームがでてきたわけです。

特にヒットしたのは

バーチャファイター2

私もこれは相当やりましたね。

他にも3D格闘ゲームといえばナムコが出した

鉄拳シリーズもヒットして盛り上がっていました。

次第に格闘ゲームブームが去って、次々となくなっていくゲームセンター。

現在のカードゲームやメダルゲーム、プライズゲーム中心のスタイルに変わっていったというゲームセンターの変遷がことこまかに書かれています。

今書いたのは本当に浅くざっくりとほんの一握りの内容にすぎませんので、本の内容は本当にディープです。

ゲーメストとは?

ゲーメストといえば、アーケードゲームの情報誌ですよね。

最新ゲームの紹介から、稼働中のゲームの攻略記事などどれもがアーケードゲームに特化した雑誌だったのです。

あとは人気ゲームタイトルごとに攻略ムック本も発売されて、これを見てゲーセンに行って練習してうまくなるって流れでした。

私個人としては、

  • ストリートファイター2ダッシュ
  • ストリートファイター3サードストライク
  • 真サムライスピリッツ
  • バーチャファイター2
  • バーチャファイター3

の攻略ムックを持ってます。

↑ストリートファイター2ダッシュ

↑ストリートファイター3

バーチャファイター2

といった本です。

内容はキャラクターごとに技の出し方や連続技の解説、キャラクター別の対戦における対策などことこまかに画像つきで丁寧に書かれています。

何度も見返しては、ゲーセンに行って練習しまくって、対戦をバリバリやっては楽しんでましたね。

少し話が外れましたが、そんな本場のアーケードゲームを知りつくした石井さんが書いたこのゲームセンタークロニクルは読むだけであの頃のゲーセンの記憶を呼び起こすことができます。

まとめ

まとめますね。

この本は読むとどんなことがわかるのか?

  1. 年代順にどのようなアーケードゲームが登場して盛り上がったのか?
  2. 登場したゲームごとの特徴、解説が書かれており、どんな遊び方がたのしめるものなのかがわかる
  3. この本を読み進めていくと、なつかしのゲームセンターの雰囲気が味わえる

といった感じですかね。

少なくともこの本を読むということは、ゲームセンターに何かしら興味のある方だと思うし、私のように若い頃ゲームセンターによく遊びに行ってた人が読むための本というべきでしょうかね。

そういう私と同じような人が読むと間違いなく楽しめる本です。

興味がある方は一度読んでみてください~

それでは。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
おすすめ本
ヒデをフォローする
ヒデレトロ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました