【ファミコンコンプリートガイド】全ファミコンソフト掲載!ファミコンのすべてがわかる本

おすすめ本

ども、レトロ探訪者ヒデです。

私の今回おすすめ本は

【ファミコンコンプリートガイド】

です。

レトロなモノ、懐かしいモノのひとつとして

ファミコン

があります。

私と同じ昭和50年代の方なら

間違いなくピンときますよね。

そんなファミコンで育った世代におすすめなのがこの本です。

▲こちらが表紙。

まさにファミコンに特化した本だというのがわかるかと思います。

では、この本のおすすめポイントを紹介していきますね。

すべてのファミコンソフトが掲載。

なんといっても一番のウリはここです。

ファミコンソフトって全部で

1252本

あったんですね。

全然知らなかった!

まず、これに驚かされました。

そしてこのファミコンソフトが発売年ごとに紹介されています。

しかもオールカラーで。

カセットのパッケージと実際のゲーム画面がいくつか掲載されており、そのゲームソフトの解説が書かれています。

すべてのファミコンソフトなので、もちろんカセットだけでなく、

ディスクシステムのソフトも紹介されています。

前半、カセットソフト

後半、ディスクソフト

というふうに載せてあります。

ディスクシステム、懐かしい~

こうしてこの本を読んでいくと、まったく知らないソフトがなんと多いこと!!

私はガチのファミコン世代なのですが、こんなあんなと知らないソフトがいろいろと掲載されており、新たな発見があります。

周辺機器もばっちり掲載

この本のいいところは、ゲームソフトだけでなく、周辺機器も収録されているところです!

ジョイスティックジョイボール

ジョイカードマークⅡハイパーショット

よくファミコン雑誌などの広告でよく見かけたパワーグローブ

などなど有名どころからこんなのもあったのか!というようなモノまで完全に収録されています。

チラシ資料も多数掲載

これもステキです。

いろんなゲームソフトのチラシポスターも掲載されており、これも見ごたえあります。

当時のゲーム雑誌の広告ページやゲームソフトに貼られていたであろう販促ポスターなどの

資料が多数掲載されています。

中には見おぼえのあるチラシがあったりして、思わず

懐かしいっ!!

と、うなってしまいました。

 

まとめ

というわけで、

【ファミコンコンプリートガイド】ですが

さすがコンプリートとうたっているだけあり、ファミコンソフトを完全に掲載しているだけだはなく、

周辺機器当時のゲームソフトのカタログ、チラシまでも掲載しているという徹底ぶり!!

私のようなライトなゲーマーからゲームマニアまで、とにかくファミコンを遊んで育ってきた昭和世代であれば即買いですっ!!

この本を手に取り、今からでもファミコンソフトのコレクションをはじめてみてもおもしろいかもです。

というわけで、興味のある方はぜひ買って読んでみてください!!

単純に懐かしさが味わえるのと

古いながらも新たな発見がありますよ~

それでは、また。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
おすすめ本
ヒデをフォローする
ヒデレトロ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました