【山口県小野田市】貝汁が美味しい!「ドライブインみちしお」

昔ながらの食事処

貝汁がおいしいと話題の

【ドライブインみちしお】

この間もテレビで取り上げられていて、

気になっていたので実際に行ってみました。

場所は山口県小野田市にあります。

地図だとこちらです。↓↓↓

お店の外観はこんな感じです。

ドライブイン

という言葉自体レトロです。

ひと昔前はもっとあちこちに見かけたお店ですよね。

ドライブインとは、ドライブ先に気軽に立ち寄れるお食事処のことをいいます。

最近では山奥の田舎だろうが、街中だろうが、あちこちにコンビニが点在しているのでこういったお店は消えていってます。

採算が取れなかったり、後継者がいなかったりと、理由はさまざまでしょうがそんな中残っているというのはたいへん貴重な存在のお店であります。

建物や看板などの表示物がなかなかレトロです。

温泉施設も併設されており、多くのドライバーさんの憩いの場所として連日にぎわいを見せています。

【長沢ガーデン】を思いだしました。

あそこも同じようなスタイルのおみせです。

長浜ガーデンはなんといってもうどんのレトロ自販機が今なお稼働しているのがとても貴重です!

興味がある方、そちらも同じ山口県なので行ってみてください。


みちしお

のフォントが素晴らしい!

和風で昭和な雰囲気が出てます。

下にはどでかい貝汁の看板。

こちらの名物であります。

さっそく、お店に入りました。

店内をあちこち撮影させていただこうかと思いましたが、お客さんが多すぎてトラブルの元になりかねないので断念。

注文した食べ物だけを撮影してみました。

注文はテーブルにおいてあるタブレット端末にてメニューを探して、選んで数量を打ち込みタップすればオーケー。

しばらく待っていると店員さんが運んできてくれます。

こちらのウリのひとつとして、お店の入り口すぐにショーケースがあり、そこには刺身や天ぷら、煮物などさまざまなメニューの食べ物が陳列されており、ここから好きな食べ物を選んで食事もできます。

私も色々とメニューがあり悩みましたが、カツカレーが無性に食べたくなり、名物貝汁とセットで注文しました。

貝汁がこちら。

ちなみにこちらは小サイズです。

お値段は280円。

普通サイズは430円。

普通のサイズだと倍以上のサイズのお椀に盛られて来ます。

この小サイズでも食べごたえ十分でした。

とにかく貝がたくさん入ってます!

汁も貝のだしが効きまくりでまさに五臓六腑染み渡る旨さでした!!

名物とあって本当にうまかったです。

入っている貝の量がハンパないです。

あとカツカレーは850円でした。

気になった方は山口県ドライブの立ち寄りポイントとして組み込んでぜひ一度行ってみてください。

山口県は他にもレトロ自販機の宝庫でもあります。

隣接する鳥取、島根県などもレトロ自販機が今なお稼働中のところがありますのでその辺をめぐる旅というのもおもしろいかと思います。

その辺もチェックしてレトロ探訪してみてください!

それでは。

この記事を書いた人
レトロ探訪者
ヒデ

レトロ探訪者ヒデと申します。福岡県出身で北部九州を中心にレトロスポットを探しては紹介してます。その他にもレトロゲームや古本、懐かしのお菓子など現代でも残りし貴重なモノも探しては紹介してます。

ヒデをフォローする
昔ながらの食事処
ヒデをフォローする
ヒデレトロ

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました